Need Help?

News

ニュース

2022.08.03

7/30 2022年度第1回講師懇談会・研究会を開催しました

7月30日、2022年度第1回矯正・保護課程 講師懇談会・研究会を本学深草学舎で開催しました。第1部の講師懇談会(FD研修会)では、授業担当講師をはじめ、矯正・保護課程に関係する本学教職員が参加しました。まず、前期授業担当講師から受講者の出席状況や授業への参加度、受講者の理解度向上に向けた授業の改善・工夫やその効果・課題などが報告され、参加者全員で情報共有しました。その後、報告内容をもとに意見交換をおこない、配慮を必要とする学生(就職活動中の学生を含む)などに対するオンライン授業のあり方や教室の設備・機器の問題、地震・災害時における教室での学生の安全確保の問題などについても話をしました。
第2部の講師研究会では、矯正・保護総合センターの研究員らも加え、大阪矯正管区長の平床隆二氏を講師にお招きし、「矯正の現状と課題」をテーマにご講演いただきました。講演では、矯正の現状を詳しくご説明いただくとともに、矯正の課題として、刑法等の一部を改正する法律(拘禁刑の創設等)や少年法改正(特定少年の創設等)への対応についてもお話しいただき、示唆に富む内容でした。
上述のように講師懇談会・研究会ともに大変有意義なものとなりました。


(第1部)講師懇談会の様子①


(第1部)講師懇談会の様子②


(第2部)講師研究会の様子①


(第2部)講師研究会の様子②