Need Help?

News

ニュース

2022.08.05

政策実践・探究演習(国内)人とまちが育つ「話し合い」創造プロジェクトが守山未来ミーティングに参加【政策学部】

2022年7月23日(土)に政策学部の政策実践・探究演習(国内)人とまちが育つ「話し合い」創造プロジェクト(担当:只友景士教授)の学生12名が、守山市にて開催された「守山未来ミーティング」にファシリテーターとして参加しました。
市民参加と協働のまちづくりを目指した活動を行っている本プロジェクトですが、今回は守山市市民協働課にご協力頂き、市民の皆様が参加するワークショップをファシリテーションする機会を頂きました。
一部の学生はこの日のために事前に守山市を視察し、当日も一足先に会場に入り作戦会議やホワイトボードに各々工夫して事前準備を行っていました。そうした準備もあってか、話し合いはどのグループでも順調に進み、学生達の楽しげな雰囲気が参加者の方にも伝わったような空気に包まれ、参加者からもたくさんの発言が飛び交う場となっていました。
ファシリテーター役を務めた学生からは「意外と話が弾んで順調だった」「話を続けてもらうのか、次の参加者や話題に移ってもらうかというコントロールが難しい」「こういう場に参加することでまちづくりに対する意欲が湧く」などの感想も聞かれました。
若い世代が主役として参加した「守山未来ミーティング」だからこそ、参加者の守山の捉え方、まちづくりについての考え方なども含めて、学生達にとっても非常に刺激のある話し合いの場となりました。
前期の授業の締めくくりとしての実践の場でもありましたが、前期の間に学んだことと今回の実践を踏まえて、後期では一層成長できる活動を目指していればと思います。