Need Help?

News

ニュース

2022.08.10

フォローアッププログラムの第1回目ガイダンスを実施【文学部】

岩尾 一史 教務主任

 

文学部では教育・学生生活指導の一環として、さらなる学力アップやスキルアップをはかりたい1年生を対象に、特別にフォローアッププログラムを実施しています。大学生活をスタートしたばかりの1年生が、充実した夏休みを過ごし、後期を円滑にスタートできることを目的としています。

 

フォローアッププログラム第1回目のガイダンスを、2022年8月5日(金)に実施しました。当日は講師をお迎えし、和やかな雰囲気の中、偏愛マップの作成とグループ内でのシェア、ライフラインチャートの作成をおこない、ライフラインチャートの満足度が高いポイントに着目して、どうすればその状況を維持できるのか、考えてみました。

 


 

また、高校と大学の学びの違いについて考え、クリティカルシンキングの重要性を学びました。なお、フォローアッププログラム参加者は、夏期休暇中、クリティカルシンキングを強化する課題に取り組む予定です。

最後に、夏期休暇中にがんばりたいことや挑戦したいことについて、ワークシートに書き出し、目標を立て、ガイダンスは終了しました。

 

参加者からは、「やることが見えてきた」「自分を振り返ったり、自己分析したりする経験がほとんどなかったから、難しかった」「自分の今の課題について見つめなおすことができた。どうすればいいのか考えられてよかった」などの感想が寄せられました。

 

フォローアッププログラム第2回目ガイダンスは、10月5日に開催する予定です。