Need Help?

News

ニュース

2022.08.26

溝渕ゼミ・神谷ゼミ・渡邉ゼミによる合同研究プレゼンテーション大会を開催【経済学部】

 
 7月16日(土)に、経済学部の夏の風物詩である「第5回 MKWカップ」が開催されました。これは、現代経済学科の溝渕ゼミと渡邉ゼミ、国際経済学科の神谷ゼミの3ゼミによる合同研究プレゼンテーション大会であり、3ゼミの頭文字をとって「MKWカップ」と呼ばれています。分野の異なる3ゼミが、様々なテーマのもと、グループ研究の成果を発表します。今年度は感染予防対策を最大限行った上で、龍谷大学深草キャンパスにて、3年ぶりの対面での実施となりました。

 今回参加したのは、3年生による以下9チームです。

<溝渕ゼミ>
・溝渕ゼミ1班「一番暮らしやすい都道府県はどこか? その1 」
・溝渕ゼミ2班「一番暮らしやすい都道府県はどこか? その2」

<神谷ゼミ>
・孤独のヒーロー「孤独の世代:社会的孤立・孤独の現状と脱却」
・ユーバニズム「地元の特産品が与える経済効果」
・official 姫男dism「ジェンダーステレオタイプと職業選択」

<渡邉ゼミ>
・Saving Food「食品ロスに関する行動調査」
・労働環境改善隊「日本の労働環境と離職率-就活に向けて-」
・チーム未婚晩婚「少子化要因としての未婚化・晩婚化」
・グループ貧困犯罪「貧困と犯罪の関係性」

 熱戦の末、溝渕ゼミ2班、official 姫男dism、チーム未婚晩婚の3チームが優秀賞を受賞しました。
 
 大会後、参加学生からは以下のような感想が寄せられました。

「他のゼミがどういった研究をしているのか、ゼミ生や先生の空気感を知ることが出来て嬉しかった」
「どの班もデータ分析をしっかりと大量のデータから行なっていて難しいなと感じた部分もあったが、どの発表も特色あって聞いてて飽きなかった」
「さまざまな発表があり、面白かった。また、大人数でプレゼンすることがこれまでなかったため、良い経験となった」

 参加者のみなさま、お疲れさまでした。