Need Help?

News

ニュース

2022.08.22

龍谷大学付属平安中学校の1年生を対象にアグリカフェを実施【農学部】

8月22日(月)、龍谷大学付属平安中学1年生(82名)を対象にアグリカフェを実施しました。

中学生は2班(各41名)に分かれて、農学部資源生物科学科 尾形 凡生教授が「生命と地球の歴史~樹木はなぜ背が高いのか~」をテーマに樹木(果樹)の歴史について講義し、農学部植物生命科学科 塩尻 かおり教授が「植物と虫のコミュニケーション~植物はなぜ香る~」をテーマに実際に寄生バチを観察しながら植物と虫の関係性について考えました。

★「生命と地球の歴史~樹木はなぜ背が高いのか~」:農学部資源生物科学科 尾形 凡生教授(果樹園芸学研究室)
地球と生物の歴史を知るところから始まり、植物の成り立ち、樹木の生存戦略について学びました。

★「植物と虫のコミュニケーション~植物はなぜ香る~」:農学部植物生命科学科 塩尻 かおり教授(化学生態学研究室)
植物や野菜などはそれぞれ独特の匂いがあり、その葉をちぎってみると、より強い匂いがする理由を考え、実際に寄生バチをつかって植物と虫との関係性について学びました。

今後も、農学部では、「食」や「農」に関する内容を実験や体験をとおして、中・高校生の研究や学びへの意欲を醸成する取り組みを行っていまいります。

【生徒からの声】
・樹木は日光を独占しようとしてるということが初めて知った。
・宇宙の歴史が面白かった。
・植物の成り立ちについて知れて面白かった。
・寄生バチの様子が観察出来て面白かった。
・虫と植物の関係性を表す香りは自分の身を守る行動だと感心した。