Need Help?

News

ニュース

2022.08.24

滋賀県の学校関係者が集う「県内大学・高校懇談会」が本学で開催【高大連携推進室】

滋賀県内の大学・短期大学と高等学校などの関係者が一堂に会する「県内大学・高校懇談会」(主催:滋賀県高等学校等進路指導研究会進学部会)が8月22日、本学瀬田学舎を会場に開催されました。

同会は毎年一度、滋賀県内の大学・短期大学を会場として開かれており、大学からは高大連携の関係者や高校からは学校長や進路指導を担当する教員らが参加しています。

2022年度は「高等学校進学指導の今日的課題 -新しい時代の高大接続の実現に向けた高校教育の進め方-」をテーマに、会場校からの基調講演のあと、分科会に分かれて意見交換を行いました。

会場校である本学からは、基調講演として数学企画部長を務める藤田和弘・先端理工学部教授が「カリキュラム・デザインと数学IR」をテーマに話題提供を行った後、分科会へと移りました。

分科会➀のテーマ「コロナ禍の進路指導の現状と今後の見通しについて」では、コロナ禍において各校さまざまに行われている新入生指導の取組みについて大学・高校間で話し合いが行われ、また、分科会②のテーマ「高大接続改革の動向について」では、  高校教育・大学教育・大学入試の一体改革が進む中での取り組みの現状と課題について話し合いました。

懇談会は2020年度と2021年度はコロナ禍のため中止となっているため、3年ぶりの開催になりましたが、高校と大学・短期大学とが直接情報交換を行える貴重な機会となりました。継続して実施できるよう本学も協力をしていきます。


開催に先立ち会場校として挨拶を行う山崎英恵・高大連携推進室長


藤田和弘・先端理工学部教授の基調講演を聞き入る参加者