Need Help?

News

ニュース

2022.08.25

【Academic Doors】自死は本当に罪なのか? 現代社会の問題と向き合い、仏教戒律の解釈に一石を投じる論文を発表(大谷由香文学部准教授)

龍谷大学の研究者との対話を通じて研究内容を紹介するAcademic Doors~対話で開く、研究の世界~に大谷由香文学部准教授の記事を掲載しました。

現代日本社会の課題の一つである自死問題に一石を投じる論文を発表し、第18回「涙骨賞」を受賞した大谷由香先生。
文献学を基本とする従来の仏教学者の在り方から、今を生きる私たちへの発信を積極的に行うアウトリーチの姿勢はどのように育まれたのでしょうか。
研究テーマに興味をもったきっかけから受賞論文執筆の経緯、最新の研究内容まで伺いながら、大谷先生の研究者としての素顔に迫ります。

~Academic Doorsとは!?~
9学部、1短期大学部を擁する総合大学として、幅広い分野の研究者が集う龍谷大学。
新たな視点や考え方、未知なる分野の知識など、ここで活躍する研究者との対話には、知る喜びがあふれています。
この度、龍谷大学では、研究成果の創出を通じて、世界が直面する課題を克服し、持続可能な社会の構築に寄与すること目的として”Academic Doors~対話で開く、研究の世界”を開設しています。
このサイトでは、龍谷大学に所属する研究者との対話を通じて、多様な研究の魅力をわかりやすく紹介していきます。
ぜひ、魅力あふれる研究のドアをノックして、知的好奇心をくすぐるアカデミックな世界に触れていただき、研究の魅力を堪能してください。