Need Help?

News

ニュース

2022.08.08

高大連携協定校の大谷高校と初となるオープンキャンパス特別講演会を実施【高大連携推進室】

本学と高大連携協定を締結する大谷高校(京都市東山区)の生徒と保護者を対象にした特別講演会を8月6日、瀬田学舎で開催しました。

特別講演会は、先端理工学部応用化学課程の富﨑欣也教授が教育実習の巡回で大谷高校を訪問した際に企画が持ち上がり、本学のオープンキャンパス開催日に合わせて今回初めて実現することとなりました。

特別講演会のプログラムは、富﨑教授による先端理工学部の紹介に続き、同校出身で現在は先端理工学研究科に所属する大学院生が研究活動や学生生活について紹介。特別講演として、先端理工学部応用化学課程の内田欣吾教授(有機機能材料化学)が「生物の機能を再現する光応答性結晶~分子の光スイッチで、生物の不思議を再現する~」をテーマに、ハスの葉の撥水性の演示実験や動画映像を使いながら、生物に学ぶモノづくりの研究を紹介しました。

特別講演会に参加した生徒や保護者はその後、オープンキャンパスに参加していましたが、内田教授の講義終了後も質問のために残るなど非常に熱心な姿勢がうかがわれました。

8月20日のオープンキャンパスでも特別講演会が予定されており、この日は特別講演として、環境生態工学課程の山中裕樹准教授(環境DNA分析)が「環境DNA分析で水中を科学捜査~龍谷大学発の技術が生んだ生物多様性保全手法の世界的新潮流~」をテーマに講義を行います。


富﨑欣也教授が先端理工学部での学びを紹介


大学院生が研究活動について紹介


内田欣吾教授による演示実験


授業後、内田欣吾教授を取り巻き話を聞く大谷高校の生徒たち