Need Help?

News

ニュース

2022.09.02

矯正・保護総合センター通信第15号を発行

 このたび、矯正・保護総合センターでは、センター通信第15号を9月1日に発行しました。センター通信は、センターが行っている教育・研究・社会貢献活動やその成果を広く社会に発信するために毎年度発行しているものです。
 今回発行の第15号では、昨年12月、俳優の高知東生氏を講師に迎え、「生き直す~薬物依存症からの回復~」と題し、ご講演いただきました第11回矯正・保護ネットワーク講演会の講演録を掲載しています。講演では高知氏の生い立ちをはじめ、自身の半生を振り返るとともに、薬物に手を染めたきっかけや一緒に回復する仲間との出会い、現在の自分の役割・心境などについて話をしています。対談では、高知氏の回復過程をつぶさに見てきた公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会代表の田中紀子氏と対談した内容も掲載しています。
 また、現在、矯正・保護総合センターで展開している研究プロジェクトの取組を紹介する「研究活動紹介」では、今回「刑罰理論研究プロジェクト」を取り上げています。その他、今年12月10日(土)、株式会社ヒューマン・コメディ代表取締役の三宅晶子(みやけ・あきこ)氏をお招きし開催します第12回矯正・保護ネットワーク講演会の開催案内も掲載しています。興味・関心のある方は是非センター通信第15号をご覧ください。


ファイルを開く

矯正・保護総合センター通信第15号