Need Help?

News

ニュース

2022.10.06

政策実践・探究演習(国内)洲本プロジェクト第4フィールドワークを実施【政策学部】

10月1~2日、政策実践・探究演習(国内)洲本プロジェクト(担当:石倉 研講師)の第4フィールドワークを行い、学生13名が参加しました。

■10月1日
洲本市安乎(あいが)町と千草竹原で、翌日開催する竹灯籠イベントの準備を行いました。あわじ里山プロジェクトの協力を得て、竹林から竹を切り出し35センチの長さに裁断していきます。80個ほど車に積み込んだあと千草竹原へ移動し、節をけずって筒状にする作業を行いました。


灯籠用の竹筒


節を削る作業

■10月2日
洲本プロジェクトと竹原町内会で「手作り竹灯籠と星空鑑賞」イベントを開催し、親子連れら17名の方に参加いただきました。あわじ花山水や小水力発電を見学したあと、前日用意した竹筒に電気ドリルで穴をあけ、花やトンボ、水の輪など好きな形を掘りました。中にキャンドル型のLEDライトをいれると、柔らかな灯りから模様が浮かび上がります。竹灯籠をあわじ花山水に並べると、会場は一気に幻想的な風景に。皆で星空を楽しみました。


スタッフの集合写真


電気ドリルで竹筒に穴をあける様子

今回のイベントは、千草竹原の夜の魅力を知ってもらいたいと学生が企画し、7月頃から準備を進めてきました。竹灯籠の照明には一部小水力発電の電力をつかっています。千草竹原で活動して10年目になりますが、夜のイベントは初の試み。洲本市地域おこし協力隊員の小林氏には、企画から実施まで学生の指導と手厚いサポートをいただきました。ありがとうございました。