Need Help?

News

ニュース

2022.11.07

学生の顕著な研究活動や学びを表彰し、「経済学部長奨励賞」を授与【経済学部】

 
 経済学部では、2022年度経済学部長奨励賞の表彰式を行いました。経済学部長奨励賞は、「経済学検定試験(ERE)」や「TOEIC-IP試験」の成績優秀者を対象としています。

【受賞者】
  TOEIC L&R試験成績優秀者
  馮  新朋 (国際経済学科 3年) 
  鈴木 偉人 (国際経済学科 英語コミュニケーションコース 3年) 
  松本 亜花李(現代経済学科 2年) 

 今回の表彰式は、経済学部の特色ある取り組みとして実施している「授業内ピア・サポーター(PS)」研修会の冒頭で行われました。従来、表彰式は教授会で行ってきたのですが、現在、オンラインで会議を開催していることもあり、対面で直に顕彰する機会を探っていたところ、他の学生にも刺激になる形式を試みました。

 小峯 敦 経済学部長より賞状と記念品が贈呈された後、小峯学部長と竹中教授からお祝いと激励のメッセージが送られました。執行部をはじめとする先生方からも祝福が寄せられました。
 また受賞者から、TOEIC高得点獲得のコツや、英語を学ぶ上でのモチベーションを保つ秘訣などを一人ひとりお話しいただき、その後、受賞者とPSでグループディスカッションを行いました。PSからは、どのような参考書を用いたのか、英語を使ってどのような職業に就きたいのか、元々英語は得意だったのか等、様々な質問が出て、活発な議論だったようです。

 経済学部では、学生の顕著な研究活動や学びを、今後も積極的に顕彰していきます。