Need Help?

News

ニュース

2022.10.31

【吹奏楽部】全日本吹奏楽コンクール 金賞受賞(3大会連続・通算13回目)

第70回全日本吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)の大学の部が10月29日、北九州市の北九州ソレイユホールで開催され、2021年度に続く13回目の金賞に輝きました。

課題曲はⅤ「憂いの記憶 - 吹奏楽のための」、自由曲はジョン・マッキー作曲の「アスファルト・カクテル」。
約180 名の部員からメンバーに選出された55名が演奏し、圧倒的なスケールと高度なテクニックと音楽表現により奏でられた演奏は、会場全体を包み込み、3年連続となる金賞を受賞することができました。


濱長 雄太郎幹事長(4回生)のコメント
コンクールに向けて、全国の舞台で迫力や勢いを魅せたいからこそ、その対局にある丁寧な音楽作りや美しい音色づくりを徹底してきました。1回1回の練習にとても体力を使いますが、基礎練習も怠ることがないように準備をしました。
特に大切にしてきたことは、学生同士の意見交換の場です。多くの先生方からの指導はもちろんですが、まずは自分たちが演奏している中で感じた課題をお互いに共有し、それらに向き合うことで、どんどん一体感が創り上げられてきたことを実感しました。
一方で、とても苦労したことも多くありました。
それは、自分たちが納得のいくまで練習時間を確保し、音楽に向き合うことができなかったことです。
新型コロナウイルスの影響により、大会メンバーがなかなか揃わない時期もあったため、全員で練習ができる時にいつも以上に気持ちを切り替えて集中して練習を行いました。
本番では、いつも通りの演奏を一番に心がけて本番に挑み、自分たちの中でもこれ以上ないと手応えを感じる演奏ができたと感じています。
演奏することが楽しくて楽しくて仕方がない12分間でした。
表彰式ではこの舞台に立つことができたことへの感謝と、後輩たちに金賞を繋ぐことができた安堵の気持ちでいっぱいでした。
これからもこの結果に満足することなく、コンクールの経験をさらに年末の定期演奏会で活かし、多くのお客様に感動をお届けできるよう、精進して参りたいと思います。
これからも龍谷大学吹奏楽部の応援、よろしくお願いいたします!

【第49回定期演奏会】
日程 2022年12月26日(月)
開演 18:30 開演(17:30開場)
客演 高田 亮(マリンバ奏者)
会場 ザ・シンフォニーホール

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


■吹奏楽部HP
https://ryukoku-windmusic.com/
■吹奏楽部SNS
https://twitter.com/ryu_windmusic