Need Help?

News

ニュース

2022.11.01

介護ツアー計画の立案に向けてインタビューをおこないました【社会共生実習】

インタビューの様子


 社会学部の「社会共生実習(いくつになっても出かけられる~高齢者を元気にする介護ツアー企画~)」(担当教員:現代福祉学科 髙松智画)では、高齢者を対象とした学生企画の介護ツアー実施を予定しています。

 2020年度に開講した当該プロジェクトですが、ここ2年間は新型コロナ感染症拡大の影響でツアーの実施にはいたりませんでした。しかし、準備や下見をおこなう中で多くの気づきを受講生たちは得てきました。


話に耳を傾ける受講生


和やかな雰囲気のゲストと受講生

 それらの学びを活かしながら、今年度の受講生たちもツアー計画を立てていきます。 立案するにあたって、高齢者の方の意見を参考にさせていただくべく、10/28(金)には5名の方にご協力いただきインタビューをおこないました。

 ゲストの方々と受講生をそれぞれ3グループに分け、15分ずつ各ゲストへ外出や旅行に対して気を付けていることや希望などの意見を伺いました


しっかりと聞き取りをしている様子


多くの質問にも真摯にお答えくださいました

 「どのような場所に行ったことがあるか、また行ってみたいか」や「普段、外出する際に気をつけていること」、「旅行の時に望んでいることは何か」、「外出の時に困ること」などの質問に対し、「佐川美術館に行ったことがある」、「自然の景色が綺麗な所に行きたい」、「転ばないように気をつけている」、「やっぱりおいしい食べ物を楽しみにしている」、「お手洗いは困る」など、今までに訪問された場所でのエピソードも交えながら熱心にお答えくださいました。

 穏やかにお話しくださるゲストの方々と和やかな雰囲気のもと、受講生たちもしっかりと耳を傾けながら、時間の許す限り質問をしていました。

今後、伺った意見を取り入れながらツアー計画を練っていく予定です。


授業後半では、笑い声もたくさん聞こえました


社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。