Need Help?

News

ニュース

2022.11.22

経済学部同窓会が「第7回ビジネス・ミーティング」を開催 【経済学部】

 
 11月3日(木)に深草学舎で「第7回ビジネス・ミーティング」(主催:龍谷大学経済学部同窓会 共催:龍谷大学経済学部)を開催しました。
 
 経済学部の卒業生で組織する龍谷大学経済学部同窓会では、卒業生の横のつながりを持ってもらうことを目的とし、ビジネスの第一線で活躍されている講師による基調講演や、卒業生・学生によるパネルディスカッションを中心としたビジネス・ミーテイングを実施しています。

 第1部の基調講演では、立教大学経済学部卒で、日本マイクロソフトでITコンサルタントやプリセールスエンジニアとしてのキャリアを積んだのち、株式会社 圓窓の代表取締役を務める澤 円氏による講演「『自分の人生を生きる』ために一番大事なこと」が行われました。澤氏からは、自らの経験を元に自分の人生を生きるために何を大切にしているかなどが述べられ、参加者は熱心に耳を傾けました。

 第2部ではパネルディスカッションを行いました。澤 円氏、竹中 正治教授、松田 一朗氏(本学経済学部卒業生;株式会社ナイトレイ・データコンサルティング部)、磯部 有希さん(国際経済学科4年生)、池内 玲美さん(現代経済学科3年生)、小林 亨さん(現代経済学科3年)の6名のパネリストで、プレゼンテーションのこと、就職に関することなど、多岐に渡り討論を行いました。

 経済学部卒業生や在学生、教職員を中心に対面70名、オンライン90名の計160名が参加し、参加者からは多くの質問が寄せられました。
 
 経済学部では同窓会とさらに緊密な関係を築き、在校生と卒業生を結びつける機会を提供したいと考えております。

龍谷大学経済学部同窓会ホームページ


第1部 澤 円氏の基調講演


第2部 パネルディスカッション


ファイルを開く