Need Help?

News

ニュース

2022.11.24

経営学部特別講義「我が社の経営と京都」において、株式会社イシダ 執行役員兼総務人事部長 岩﨑佳生 氏にご講義いただきました。

 経営学部では毎年、後期(第2学期)に開講している特別講義「我が社の経営と京都」において京都企業の経営者の方にご講演いただいています。2022年度は11月1日から12月6日までの6回にわたって講演いただきます。
 経営者講義の初回(11月1日)には、株式会社イシダ 執行役員兼総務人事部長 岩﨑佳生 氏をお招きして、ご講演いただきました。岩﨑氏は、同社の会社紹介とあわせて(学生の)進路選択のアドバイスの二つを柱にしてお話してくださいました。
 同社の歴史、経営理念、事業、経営戦略について詳しく説明された後に、京都企業の強みとして、「おもてなしの心、一品対応力、経営者同士のコミュニティ、短期的利益よりも価値観(継続)を重視」の4点を強調されました。進路選択のアドバイスでは、自社における働き方も事例にしながら、学生たちにとって有益な情報を伝えてくださいました。
 学生からは「これからの就活においてとても有意義な講演でした。上場企業や有名企業だけがすごいわけではなく知名度がなくても素晴らしい会社があることを知った」「今回の講義で印象に残ったのは、三方良しという言葉です。自分と相手と第三者の三つ全てが良いと思えるようになるべきだという考え方です。これからの生活でこのような考え方を大切にして生きていきたいと思います」などの感想が寄せられました。