Need Help?

News

ニュース

2022.11.23

農学部生が考案したフレイル(虚弱)予防のためのおかずを「お口と食」のシニア向け健康講座にて試食~瀬田キャンパス青志館食堂~

2022年11月19日(土)、瀬田キャンパス青志館食堂にて、大津市が主催する「お口と食」のシニア向け健康講座が開催され、農学部生も参加しました。
本講座の中で提供されたお弁当は農学部食品栄養学科、運動栄養学研究室(石原健吾教授)に所属する小田垣 萌衣さん、前田 穂乃香さんがレシピを考案した「かぼちゃのおかずさらだ」「ひじきさらだ」「やわらか鶏むねの塩麴の唐揚げ」「厚揚げのきんぴら」が使用されており、祖父母をもつ2人の学生がレシピ開発にかけた想いを紹介しました。

懐かしさのなかに新しさを取り⼊れた「おかず」は、家庭で作りやすく、お箸が進むことを第⼀に考えたもので、旬の⾷材である「かぼちゃ」や近江の⾷材「丁字麩」「⾚こんにゃく」などを取り⼊れ、たんぱく質やカルシウムといった栄養素に加えて、⾷事そのものを楽しんでもらえるレシピに仕上げました。

中でも「かぼちゃのおかずさらだ」は、平和堂(近畿北陸2府5県140店舗)で12月22日(木)まで販売されており、講座参加者からも大好評でした。
また、小田垣さん、前田さんが考案した6種のレシピは大津市のHPで公開中です。
かぼちゃのおかずサラダ、つくね、ひじきサラダ、やわらか鶏むねの塩麹の唐揚げ、厚揚げのきんぴら、丁字麩レンチトースト
https://www.city.otsu.lg.jp/kenko/kourei/51509.html

<参加者の声>
・講座を聞いてタンパク質が足りていないことを知れました。また、足りない栄養素を摂取することができたので良かったです。
・お弁当の品数が多くて、季節に合ったものや栄養素が多く含まれているものがあったのがとても嬉しかったです。
・講座を聞いて、簡単に運動をした後に、ご飯を食べることができて楽しかった。

当日の様子は12月3日(土)18:05~18:10 びわ湖放送「光ル☆おおつ」にて放送予定です!