Need Help?

News

ニュース

2022.11.25

自分たちで企画したイベントの実現に向けて活動中【社会共生実習】

 社会学部の「社会共生実習(地域エンパワねっと・大津中央)」(担当教員:社会学科 教授 脇田健一)では、受講生らが2チームにわかれて活動しています。
 ひとつのグループは、写真を使って高齢者の方々に地域の歴史を語ってもらい、地域交流の場を作る「みんなでつくる写真館」(仮)というイベントに向けて活動しており、もうひとつのグループは、同科目の先輩達の活動でランタンを空に飛ばす「スカイランタン」イベントがあったことをヒントに、地面に牛乳パックを再利用したランタンを並べて高齢者と子どもたちが交流できる世代間交流を図るイベントを企画し、その実現に向けて活動しています。

 写真館イベントのチームは、現在、大津市中央学区の60歳以上の方を対象として、昔懐かしいインスタントカメラ「写ルンです」を用意し、一台を数名の方でリレーしながら思い出の場所を撮影していただくための『中央カメラリレー説明会』の開催に向けてチラシを作成し、対象地域の方々へ配布・周知しています。当日に何名くらい集まっていただけるか、不安と期待を抱えながら、募集締め切り日を待っています。


チラシを作成した学生

ミーティングの様子

 ランタンイベントチームは、イベント会場として体育館をご提供いただけることになっている大津市立中央小学校の先生方との打ち合わせに向けて、企画書の内容についてミーティングをおこないました。
ランタンの並べ方や形、込める願いのテーマなど、参加者の思い出に残るためにはどのような詳細にすべきか、真剣に話し合っていました。
こちらのイベントは2月の下旬頃に開催する予定で進んでいます。





 どちらのイベントもユニークな内容で、開催がとても楽しみです。

社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。