Need Help?

News

ニュース

2022.12.02

公募推薦入試(2教科型)における出題ミスについて

【本件のポイント】
 11月26日、27日に実施しました公募推薦入試(2教科型)(合格発表日12月9日)において、出題ミスが判明しました。
 つきましては、その内容及び対応などにつきまして、下記のとおりお知らせいたします。
 また、受験生ならびに関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申しあげます。
 本学では今後このようなことがないよう、再発防止に努める所存です。

【本件の概要】
1 出題ミスのあった科目 
文系型 『国語』 11月26日実施分
※ 対象学部:文、経済、経営、法、政策、国際、心理、社会、農、短期大学部

2 出題ミス科目の受験者数
11月26日の文系型 『国語』 受験者数  合計4,452名 

3 出題ミスの内容
対象設問: 〔三〕 問五 解答番号25
当該設問は、空所補充として選択させる問題で、問五の解答番号25に現代語訳で「召し上がる」を意味する動詞を選択させる問題でした。


空欄  A  には、現代語訳で「召し上がる」を意味する動詞が入ります。補うものとして、最も適当なものを一つ選びなさい。
① まゐる ② きこしめす ③ さしあぐ ④ たぶ


正答は選択肢②「きこしめす」のみと企図しておりました。高校国語では「まゐる」について謙譲語として指導することが多いと思われます。しかし、派生義として「召し上がる」の義を含む尊敬語としての用法が存在します。設問文では、二重敬語などが多用される文脈であり、「きこしめす」が最適解だと考えておりましたが、それを判断することは高校国語の指導範囲を超えてしまっており、かつ問五の問題文では「召し上がる」に相当する語を選ぶよう限定してしまっておりました。そこで、選択肢①「まゐる」も正答となりうると判断いたします。
上記の理由により、①と②を正答にする対応が必要となりました。

4 出題ミスの発覚の経緯
試験実施後の問題精査を委託している外部精査機関からの指摘により発覚しました。

5 当該設問の配点   100点満点中の4点

6 出題ミスへの対応
当該設問については選択肢①および②を正答として取り扱います。

7 受験生への周知
  本学Webサイトに本件に係る経緯及びその対応を掲出します。

<関連資料>「国語」(11月26日実施分)問題(当該部分)

本件に関するお問い合わせ:入試部 Tel  075-645-2187(担当:岡田・河合)


ファイルを開く

<関連資料>「国語」(11月26日実施分)問題(当該部分)