Need Help?

News

ニュース

2022.12.05

お寺で江戸小紋オリジナルコースターづくりに挑戦しませんか?【寺コミ×日ノ本プロジェクト】


 龍谷大学一般同好会「寺×コミ」(てらこみ)は、お寺を「地域の居場所」としてデザインしていくと同時に、イベントの企画を通じて、お寺の新しい機能や役割を発見することで、お寺の空間(文化)的価値と場所(コミュニティー)的価値を次世代に継承し、お寺がこれまで以上に人と人とのご縁が深まる場所となっていくお手伝いをしたいと考えています。



 一方で、日ノ本プロジェクトは「日本の伝統文化/職人の伝統技術の継承」「日本人が受け継いできた調和的精神を世界に伝える」「次世代に繋いでいく新たな文化の創造」を目的とした活動に取り組んでいます。
 このたび「寺×コミ」×「日ノ本プロジェクト」のコラボレーション企画として、お寺を拠点に、重要無形文化財の伝統文化である伊勢型紙の『江戸小紋型彫り』を体験し、型染めのコースターづくりに挑戦できる体験型イベントを開催いたします。日ノ本プロジェクトと同様に伝統技術を通じて、地域を活性化させるとともに、お寺の文化的、宗教的価値そして人と人の調和が生まれる場所を皆さまと創り上げていきたいと考えております。是非とも多くの皆様方にご参加いただければと存じます。

◆日時 2022年12月18日(日) 
◆場所 浄土真宗本願寺派 一念寺 本堂(京都府京都市下京区柳町324)
◆料金 大人3000円、学生2000円
◆スケジュール
 13:30~14:30 型染めA班 
 14:30~15:30 型彫り職人 高井 章夫 氏 トークショー
 15:30~16:30 型染めB班
◆応募フォーム
http://ptix.at/VdDnoz

※料金はトークショーを含めての金額となります。
※コースター以外にも一点まで持ち込め、染めが可能です。以下の写真は参考例です。
※染めはワンポイントになります。淡いものであれば染めることが可能ですが、ものによって上手く染まらない可能性があります。あらかじめご留意ください。

【後援団体及び協力者】
◆伊勢型紙 型彫り職人 高井章夫氏
30年の月日を経て復帰した江戸小紋型彫職人 「職人技を次の世代へ」映画制作を企画 | ほ・とせなNEWS (hotosena.com)
◆日ノ本プロジェクト
日本の伝統文化を受け継ぐ、志ある職人の“ドキュメンタリー映画”を作りたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
日ノ本プロジェクト | お知らせ | Facebook
◆NPO法人 伝統工芸つくも神
https://www.facebook.com/NPOTsukumogami


参考例 Tシャツ


参考例 巾着・コースター・テーブルセンター


参考例 マスク