Need Help?

News

ニュース

2022.12.08

【FD研修会】学習成果の把握への取組みについて~大学院研究科を中心に~(教学企画部)

学習成果の把握への取組みについて~大学院研究科を中心に~

講師 松坂顕範氏
(公財)大学基準協会評価研究部企画・調査研究課長


2020年度に本学が受審した第3期認証評価の結果において、多くの長所・特色と並んで改善課題についても提言を受けました。
このたび、この結果を踏まえ、学習成果の把握を中心に改善課題への取組みについて、大学基準協会で基準や評価方法の企画などに関わっている方から直接ご説明いただきます。他大学での先進事例や多く見られる課題事項など、認証評価結果の動向についても、お話しいただく予定です。さらなる改善・向上に向けた理解促進を図る貴重な機会になりますので、ぜひご参加ください。

●大学全体、各研究科を中心とした学習成果の把握への取組みについて
参考:基準4「教育課程・学習成果」における本学への提言【改善課題】
研究科において学位授与方針に定めた学習成果の把握は、博士論文又は修士論文の提出と審査への合格をもって行うにとどまっており、学位授与方針に定めた学習成果を多角的かつ適切に把握・評価しているとはいえないため、改善が求められる。
●認証評価結果の動向について
(長所・特色となる他大学の先進事例、多く見られる改善課題など)

日  時        2023年2月1日(水)
      15:15~16:30
開催方法  オンライン(ZOOM)
      開催当日までに申し込みいただいたメールアドレスに開催URLをお送りします。 
申込みURL https://forms.office.com/r/fgZPgJXyX0