Need Help?

News

ニュース

2022.12.10

Academic Doors新着記事「ヒトに発見や喜びを与える推薦システムを」奥健太講師【先端理工学部、研究部】

良い推薦システムは、ヒトとコンテンツの本質を深く知ることから生まれる

奥 健太講師(先端理工学部 知能メディア課程)

奥 健太講師(先端理工学部 知能メディア課程)

先端理工学部 知能メディア課程の奥 健太先生は「心を豊かにする推薦システムの実現」を研究理念としている工学博士です。
Webを利用していると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といったフレーズと共に、おすすめ商品を提示されることがありますよね。このようにWeb上の膨大なデータをもとに、ユーザに合ったコンテンツを提案しているのが推薦システムです。先生が志向する、次世代の人と推薦システムの在り方とは? その発想を生み出す視点についてもうかがいました。ぜひご一読ください。

▼記事はこちらから▼
https://academic-doors-ryukoku.jp/interview/12

~Academic Doorsとは!?~
龍谷大学では、研究成果の創出を通じて、世界が直面する課題を克服し、持続可能な社会の構築に寄与すること目的として「Academic Doors~対話で開く、研究の世界~」を開設しました。
このサイトでは、龍谷大学に所属する研究者との対話を通じて、多様な研究の魅力をわかりやすく紹介していきます。
ぜひ研究のドアをノックする気分で、知的好奇心をくすぐるアカデミックな世界にふれてみませんか。