Need Help?

News

ニュース

2022.12.08

「基礎演習Ⅰ」(植物生命科学科)にて講演会を実施~卒業生によるキャリア講演~

2022年12月7日(水)2講時、「基礎演習Ⅰ」(植物生命科学科)にて、2年次生を対象に、受講生と年齢的に近い卒業生2名と、大学院生1名によるキャリア講演を実施しました。
講師:イノチオアグリ株式会社 白井 尚典 氏、梅乃宿酒造株式会社 広報部 直営店・観光課 谷岡 一真 氏、龍谷大学農学研究科 足立 光 氏

大学院生の足立さん(微生物科学研究室所属)には、就職活動の経験を話していただきました。受講生は、その厳しさを実感したのではないでしょうか。白井さんは「イノチオアグリ」でトマトなど施設栽培の現場で、生産者さんの支援を担当しています。在学時は「龍谷ファーム」という農業サークルに所属しており、学生時代に感じた生産者さんへの尊敬の思いが、現在の仕事の起点になっているようでした。谷岡さんは、在学中に2年間休学して「好きなことにとことん」集中した経験をもちます。単身アメリカに渡り、世界レベルのマーチングバンドのオーディションに合格して活動しました。現在は、渡米中に感じた日本酒への興味を生かして、酒造会社に勤めています。

受講生からは、次のようなコメントが出されました。キャリアについて考えるきっかけになったようです。
・好きなことを極める過程の中で、身につけた技術が就活に役立つという話はとても勉強になりました。
・考えて行動することや学んだことから発展させることが大切だと分かりました。残りの大学生活を考えながら生活していこうと思いました。
・好きなことをとことん大学生のうちにすることが将来につながると私も感じたのですが、自分の好きな事っていったい何なのか分からなくて困っています。どうやって好きな事を発見すると良いですか?
・まだ何も準備をしていない自分の甘さが分かったので早く手を打った方がいいと感じた。