Need Help?

News

ニュース

2022.12.26

アカペラサークル「MOUSA」『ハモネプリーグ2022』で第5位に!

12月24日に放送された「ハモネプリーグ2022」にて、本学の学生アカペラサークル

「MOUSA」のバンド「ささめき」が全国第5位に入賞しました。

今回の出場では、「ボイパ無し・コーラスのみでのバラード」として注目と期待が

寄せられていました。

放送では、「ラスト・クリスマス」(Wham!)、「Everything」(MISIA)を見事な

ハーモニーで歌い上げ、衣装とともに季節感にぴったりのステージを披露し、

エントリー総数183組の中から、第5位の快挙を遂げました。



また、放映に先だち12月22日に開催した学内SPライブイベントでは、沢山の在学生が
MOUSAのメンバーのパフォーマンスに足を止め、聞き入ってくれました。
「ささめき」のメンバーのみならず、MOUSAに所属のバンドメンバーからのそれぞれ
個性的な選曲・パフォーマンスに、アカペラの楽しさを実感できました。

「ささめき」メンバーからのコメント
私たち「ささめき」は、龍谷大学瀬田キャンパスのアカペラサークルMOUSA(ムーサ)に所属する4年生同期バンドです。
「あなたの心に寄り添って」をコンセプトとし、主にバラード曲を演奏しています。
私たちがサークルに入った当時、同学年の仲間は20人以上いましたが、コロナウイルスによる活動制限などの影響で、
ほとんどの人が辞めていってしまいました。サークルは一時休止の状態にまで陥り、4年生は私たち「ささめき」の
6人のみとなりました。そんな窮地を経て、現在は後輩を迎え、MOUSAはとても活気付いています。

今回ハモネプに出演し、5位という素晴らしい記録を残すことができました。このような結果を残すことができたのは、
皆さまの応援やサークルOBの方々のご協力のおかげです。本当に有難うございました。
ささめきは今後の大学生活を最後まで走り抜けます!