Need Help?

News

ニュース

2022.12.15

「基礎演習Ⅰ」(植物生命科学科)にて講演会を実施~研究者への道とキャリアの岐路~

2022年12月14日(水)2講時、「基礎演習Ⅰ」(植物生命科学科)にて、静岡大学 農学部 教授 ダイバーシティ担当副学長 本橋 令子 氏をお招きし、「研究者への道とキャリアの岐路」と題しご講演いただきました。
前週は、学生と年の近い卒業生からのお話、今回は研究者としてキャリアを積んで来られた方からお話を伺います。

本橋先生は、受講生から見ると親の世代です。その世代の女性が研究者への道を切り拓く過程において、ときに様々な矛盾や障壁による挫折を経験しながらも、研究が好きだから続けるという信念から、パワフルに歩んで来られた道のりをお話いただきました。
加えて、アカデミア業界のワークライフバランスの現状を解説いただき、ご自身が学会の「男女共同参画事業」を通してや、静岡大学の「ダイバーシティ担当副学長」として、後進が働きやすい環境整備に邁進されていることもお話いただきました。受講生に対しては、「職業選択や人生選択は自由なので、勇気をもって安心して進んでほしい」、「海外に出て視野を広げてほしい」というメッセージをいただきました。

【学生からのコメント】
今日の講演から、研究職の女性について知ることが出来た。私は研究職にも興味があるが、女性が活躍できるような場であるのか心配であった。しかし今回お話してくださったことで、自分がやりたいと思ったことをやることが、キャリア形成にとって重要であると感じた。職業も人生も、自分が本当にやりたいと思うことができるように、今から自分の興味関心について分析しておこうと思った。
この講義を受けるまでは決まったレールという固定概念があったが、今の時代ではユニークな考えや色んな経験を積むことが大事だと知ることが出来ました。今しか経験できないことをいっぱい楽しんで勉強して遠回りをしてもいいと思うので、これから頑張りたいと思います。