Need Help?

News

ニュース

2017.11.13

柔道部女子 田中芽生さん(法3年生)が講道館杯で3位入賞

11月11日(土)、12日(日)に千葉ポートアリーナにて開催された、講道館杯全日本柔道体重別選手権大会(以下、講道館杯)にて、法学部3年生の田中芽生さんが女子48㎏級にて3位入賞、武田亮子さんが52㎏級にて5位入賞を果たしました。

準決勝で敗れた田中選手でしたが、3位決定戦で見事な大外刈りで一本勝ちを収め、3位入賞を決めました。
武田選手は準決勝をかけ、本大会優勝の夙川学院高校の阿部選手と戦いました。ゴールデンスコアまで持ち込むも、指導の差で敗退。その後の敗者復活戦で一勝し、5位入賞となりました。

講道館杯は体重別柔道日本一を決定する大会で、国内におけるビッグタイトルの1つです。
そのような大きな舞台で、全日本学生柔道体重別選手権大会に続き入賞を果たした田中選手。1年生ながら世界レベルの選手と戦い5位入賞を果たした武田選手。これからも彼女達の活躍から目が離せません。

今後も本学柔道部へのご声援、よろしくお願いいたします。

詳細は以下、課外活動特別HPをご覧下さい。

<RYUKOKU SPORTS+>
http://ryukoku-sports.jp/


表彰台に立つ田中選手(右から2番目)校友会東京支部の皆様が掲げる横断幕が写っています。


相手と組み合う田中選手