Need Help?

News

ニュース

2022.12.27

海外からの留学生による「国境を越えようプロジェクト」開催

受入交換留学生向けのプログラム、JEP( Japanese Experience Program in Kyoto )のクラスにおいて「国境を越えようプロジェクト」に取り組んでいます。
「国境を越えようプロジェクト」とは、 普段留学生と接する機会のない学生の皆さんに世界の多様性を体感してもらうことを目的としたプロジェクトです。
当プロジェクトの成果物を深草キャンパス スチューデントコモンズギャラリーにおいて展示しました。











プロジェクト企画のきっかけは、「JEP5・6 日本語総合」クラスで勉強している学生が発した「日本では多くの人が、欧米人=英語と思っていると感じる。でも、ヨーロッパの言語は多様なんです」という一言でした。
そこから、言葉・文化を紹介しようという話になり、自分たちでプロジェクトの名前を考えて今回の展示に発展しました。

このプロジェクトに参加した学生達からは、 「 今まで自国〇〇の魅力について考えてみなかったけど、自分の国である〇〇の魅力について自ら見つけ出して日本語に表現することができた」 「 色々な背景や性格の人と協力して、一緒に頑張ってプロジェクトを終了できたから、異文化交流・協力の点で成長したと思います」「 クラスメイトの国の歴史や美食や文化を今回のきっかけによく学んだ」などのコメントがあり、学生自身様々な学びがあったようです。