Need Help?

News

ニュース

2023.01.19

【こども教育学科】卒業生による保育実技指導・現場報告

 2023年1月11日(水)1講時、現役保育者として活躍する卒業生3名の先輩による保育実技指導がありました。
幼稚園・保育所での実習に初めて臨む1年生にとって、先輩から保育現場の実情をうかがい、子どもの発達や保育の実態に即した保育実技のありかたを学ぶよい機会となりました。廃材を活用して仲間と共に製作を楽しむ保育活動、グループで協力し身体を動かす保育活動、新聞紙を自由に使って表現を楽しむ保育活動など、3名の先輩がそれぞれの個性や持ち味をいかして指導してくれ、1年生も活動を思い切り楽しんだ後、先輩の講義に熱心に聞き入っていました。

この日の2講時には、1講時に引き続き計5人の卒業生が来学して2年生に保育現場での職務と課題について現場報告をして特別講義をしました。児童福祉施設、保育・教育の現場での仕事のやりがい、また厳しい話題にも言及してくれました。4月から就職・編入する2年生は、先輩の声にじっと耳を傾け、自らの未来を先輩の働く姿に重ね合わせて希望と期待を抱いているようでした。

在学生は現場で活躍する先輩の姿をキャリアモデルとして、保育者が働きながら学び続ける大切さを知ることができました。卒業生が保育の現場で懸命に努力し続けている姿に、私たち教職員も大きな勇気をもらうことができた一日でした。


授業の様子

授業の様子


授業の様子

授業の様子


授業の様子

授業の様子


授業の様子

授業の様子