Need Help?

News

ニュース

2023.02.01

「卒論報告会~卒論って何だろう?私はこうやって書きました!~」の開催・動画公開【文学部】

1月19日(木)、文学部では1月12日・13日に卒業論文を提出したばかりの4年生3名を報告者に迎えて、「卒論相談会~卒論って何だろう?私はこうやって書きました!~」を開催しました。

 

 

岩尾一史先生(文学部教務主任/歴史学科東洋史学専攻)の総合司会のもと、 岸田泰和さん(哲学科教育学専攻)、辰巳ひかるさん(歴史学科文化遺産学専攻)、藤田朋久さん(仏教学科)から、それぞれの卒業論文の内容を紹介していただきました。

 

その後は座談会形式で、在学生からの「卒論を書いていて大変だったこと・楽しかったこと」、「どんなスケジュール・方法で卒論を書いたのか」、「就活と卒論の両立」、「こうしておけばよかったと思うこと」などの質問に、実体験をもとに答えていただき、最後には後輩へのメッセージをお話しいただきました。

 






 

参加した学生からは、「先輩から貴重な話を聞くことができ、とても参考になった。」「卒論執筆が本格的に始まることへの漠然とした不安を感じていたが、今回の報告会で自分のやるべきことが少し見えてきたため、安心できた。」などの声が聞かれました。



以下から報告会の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。




 

よろしければ、2月28日(火)までにアンケートにご協力ください。

https://forms.gle/sFXbrvmrmiFeoiUZ8