Need Help?

News

ニュース

2023.02.20

神谷ゼミが彦根市にてフィールドワークを実施【経済学部】

 
 経済学部国際経済学科の神谷ゼミ3年生(30名)は、2022年7月以降、彦根市にて「持続可能なまちづくり」をテーマとして、継続的にフィールドワークを行っています。

 彦根市では、2022年に忠田季空氏が開業したコミュニティカフェ「On Your Mark」を起点に、少人数のグループに分かれて、滋賀県立大学の学生さんとも一緒に、彦根市役所、複数の商店街、観光名所、子ども食堂、野菜などの直売所、農協を訪問し、実地調査を行いました。

 On Your Mark代表の忠田氏は、2018年4月に龍谷大学経済学部国際経済学科を卒業し、新卒で入社したまちづくりのコンサルティング会社に4年間に勤務した後、脱サラ・起業をした、新進気鋭のソーシャルアントレプレナーです。

 ゼミ生の中でも、特に藤崎将史さんと鍾頴徳さんが中心となり、継続的に「On Your Mark」と関わりを持ち、彦根市のまちづくりや商店街活性化の活動に関わっています。藤崎さんは、「忠田さんの活動は、現代の日本社会において非常に重要な取り組みであり、ぜひもっと多くの人に知ってもらいたい」と熱く語っています。

 忠田氏の活動は新聞記事にも広く取り上げられており、現在、今後の活動拡大のためにクラウドファンディングも行っています。

  <彦根にコミュニティーカフェ「オンユアマークカフェ」 学生が集える場に>
   https://hikone.keizai.biz/headline/78/

  <地域の子どもに学びの場所を!学生と共に創る彦根城下町コミュニティカフェ開設大作戦>
   https://camp-fire.jp/projects/view/626628?list=coming_soon

 龍谷大学経済学部ではSDGsの理念を大事にして、こうした地域に根ざした在学生や卒業生の主体的な活動を応援していきます。






クルドファンディングのご案内