Need Help?

News

ニュース

2023.01.25

宇野 裕明弁護士による講演会を開催【法学部】

2023年1月20日(金)に、大阪弁護士会の宇野裕明弁護士をお招きし、「弁護士という生き方 〜その職務と使命〜」のテーマで講演をしていただきました。金ゼミと古川原ゼミの2回生を中心に、約40名が参加しました。

講演の前半では、弁護士が刑事事件と民事事件にどう関わるかについて、事前に集めた質問への回答を交えながら説明がなされました。刑事事件では依頼者の「盾」となり「矛」となる、他方の民事事件では患者のために奔走する、そうした弁護士の姿がリアルに伝わるものでした。学生達は、刑事事件と民事事件の目的や制度の違いを学ぶと共に、印象に残った事件について情熱的に語る宇野先生の話に、引き込まれていました。


後半では、「法律制度の改善に努力しなければならない」という弁護士法1条2項を引いた上で、再審請求中の死刑執行という問題に取り組む意義と、日本の死刑制度を考える際の視点が示されました。

講演後のアンケートでは、「冷たくて近寄りがたい弁護士のイメージが変わった」、「当事者のために尽くす姿に感動した」、「死刑と応報の関係について考えさせられた」のほかに、このように情熱と信念をもてる仕事に就きたいといったキャリアに関わる感想も散見されました。学生達の今にも将来にも、刺激を与える貴重な講演会となりました。