Need Help?

News

ニュース

2023.02.07

令和4年度日本農業技術検定試験において優秀団体賞を受賞しました【資源生物科学科】

2023年2月6日(月)、日本農業技術検定協会より「令和4年度日本農業技術検定団体受験」における優秀な成績を評価いただき、「2級優秀団体賞」を受賞しました。
農学部資源生物科学科では資格取得支援事業の一つとして「日本農業技術検定」の資格取得をサポートしています。
前回の「日本農業技術検定2級」の団体受検は、7月9日(土)に実施されました。
2022年度第1回の全国の合格率が20.6%に対し、農学部資源生物科学科3年生受検者の合格率は29.5%と優秀な結果となりました。 
事前学習として開催された、外部講師による「日本農業技術検定について」の講演も、今回の結果に繋がったと思います。

2022年10月6日(木)には合格証書授与式が執り行われ、大門農学部長より合格者一人一人に合格証書が授与されました。
大門農学部長からは「農学部が担っていく役割に『農学を教育できる人材』の育成がある。今回の農業技術検定の資格取得はその実現であり、私が龍谷大学農学部の資源生物科学科の教授に就任してから実現したかった事を、みなさんが体現してくれた。これだけの人数の学生が資格を取得してくれて非常にうれしく思っている。ぜひ1級にも挑戦してほしい。」
というお話がありました。学生は合格証書を手に、晴れやかな表情で聞き入っていました。

※2022年度より農学部生の専門キャリアの資格取得支援として、日本農業技術検定2級団体受検を実施しています。受検を希望する農学部資源生物科学科3年生は、無料で受検ができます。また、事前学習として外部講師による講演会を開催しています。