Need Help?

News

ニュース

2023.02.09

地域の方と龍大学生が協働した「中央の記憶 レトロ写真展」を開催 思い出の場所を展示した空間で交流する二日間<開催期間:2023年2月11日(土)~2月12日(日)>

【本件のポイント】

  • 地域の方々が撮影した思い出の写真を見ながら地域住民同士が交流できる場を龍大生がプロデュース
  • 近年、地域住民の希薄化が問題となるなか、滋賀県大津市中央学区との協働を通じて、地域活性化を実地に学びつつ、大学と地域の連携で持続可能なまちづくりを推進


【本件の概要】
 本学社会学部の全3学科横断科目「社会共生実習(※1)」のプロジェクト「地域エンパワねっと・大津中央(※2)」では、本プロジェクトの受講生が一から企画したイベントを開催しています。今年度は滋賀県大津市中央学区にお住まいの高齢者の方々を対象に3度にわけて地域住民の交流の場を提供しています。数台の使い捨てカメラが何人もの手を渡っていく「カメラリレー」、次に撮影者に写真に込められた思い出をインタビューする「お茶会」、そして集大成として開催されるこの度の「中央の記憶 レトロ写真展」です。ご来場の方々には展示されている写真で作った絵葉書をお渡しし、思い出を共有していただけるコンテンツもご用意しています。
 近年、地域住民の希薄化が問題となるなか、滋賀県大津市中央学区との協働を通じて、地域活性化を実地に学びつつ、大学と地域の連携で持続可能なまちづくりを推進します。

イベント名:「中央の記憶 レトロ写真展」
開催日時:2023年2月11日(土)10:00-17:00、12日(日)10:00-16:30
会  場:大津百町館(滋賀県大津市中央1丁目8-13 丸屋町商店街内)
入場料:無料

【補足説明】
※1「社会共生実習」とは、本学社会学部3学科が共同で運営する、現場主義を体現する地域連携型の実習です。社会で活躍できる力を養い、現代社会の課題を深く知り、連携先の方々と共に解決を目指します。

※2「地域エンパワねっと・大津中央」とは、滋賀県大津市中央学区との協働を通じて、地域活性化を実地に学ぶプロジェクトです。毎年のテーマは地域住民とともに学生自身が見つけ出します。

問い合わせ先:龍谷大学 社会学部教務課 社会共生実習支援室
℡   077-544-7230(平日9:00-17:00)   E-mail   co-ex@ad.ryukoku.ac.jp
 


ファイルを開く

【チラシ】「中央の記憶 レトロ写真展」(龍谷大学)