Need Help?

News

ニュース

2023.02.09

入澤学長が「日印国交樹立70周年記念講演会」に登壇【学長室(広報)】

令和5年1月13日(金)、東京・九段のインド大使館VCCホール講堂にて「日印国交樹立70周年記念講演会」が開催され、本学の入澤学長が記念講演に登壇しました。

この講演会は、2022年日印国交70周年記念して、(公財)国際仏教興隆協会・在日インド大使館との共催で開催された外務省「2022年日本・南西アジア交流年」認定事業です。


テーマを「古代インド仏教からの問いかけ ―新たなる価値創造に向けて―」と題し、アフガニスタン仏教遺跡の調査体験をまじえながら講演。講演のなかでは、仏教が各地の信仰や文化と共存していく姿も紹介し「人間が持つ利己心を拡大させてきたのが現代社会ではないか。貧国・飢餓・紛争・環境破壊、何れも人間が引き起こしたこと。人間がしてきたことを改めて見つめ直すことが必要。」と訴えました。

 

現在、本学が取り組む仏教SDGs(参考:ReTACTION)についても報告し、「自身の利己心に気づいていますか」と現代に改めて問いかけました。

 

当日講演会には、約130名の方々がご参加くださり、盛況裡に終了いたしました。

 

講演内容は下記からご視聴いただけます(入澤学長の登壇 00:36:40~)。

 

日印国交樹立70周年記念講演会

古代インド仏教からの問いかけ
―新たなる価値創造に向けて―