Need Help?

News

ニュース

2023.02.20

地域の子どもたちに地元への愛着を 2/24龍大生が地域の小学校で交流イベントを開催

【本件のポイント】

  • コロナ禍で地域イベントが開催されずに外出の機会が減っている子どもたちが楽しめる空間を龍大生が演出
  • 子どもたちの心に残るイベントを開催し、自分の住んでいる地域に愛着を持つことを期待
  • 滋賀県大津市中央学区との協働を通じて、地域活性化を実地に学びつつ、大学と地域の連携で持続可能なまちづくりを推進


【本件の概要】
 龍谷大学社会学部には全3学科横断科目「社会共生実習(※1)」のプロジェクト「地域エンパワねっと・大津中央(※2)」があります。本プロジェクトの受講生が実習のフィールドとしている滋賀県大津市中央学区での聴き取りをおこなうなかで、コロナ禍によって子どもたちが主体の地域でのイベントがほぼ中止となった事態を知りました。このような状況から、子どもたち同士が交流ができて心に残るようなイベントを開催したいと考え、大津市立中央小学校のご協力のもと、「願い事ランタン」という交流イベントを企画しました。内容は、新年度に向けた願い事を手作りのランタンに書きライトアップするものです。コロナ禍で外出の機会が減っている子どもたちが楽しめる空間を、龍大生が演出します。
 また、イベントを通して、子どもたちが自分の住んでいる地域により愛着を持ってくれることも期待しています。
 本プロジェクトでは、滋賀県大津市中央学区との協働を通じて、地域活性化を実地に学びつつ、大学と地域の連携で持続可能なまちづくりを推進します。

イベント名:「願い事ランタンで交流しよう」
開催日時:2023年2月24日(金)17:30-19:30頃
会場:滋賀県大津市立中央小学校 体育館 (滋賀県大津市島の関1-60)
入場料:無料
持ち物:
ランタンづくりに参加される方……空の牛乳パック(1Lサイズ)
ランタンづくりに参加されない方…なし

【補足説明】
 ※1 「社会共生実習」とは、本学社会学部3学科が共同で運営する、現場主義を体現する地域連携型の実習です。社会で活躍できる力を養い、現代社会の課題を深く知り、連携先の方々と共に解決を目指します。

 ※2 「地域エンパワねっと・大津中央」とは、滋賀県大津市中央学区との協働を通じて、地域活性化を実地に学ぶプロジェクトです。毎年のテーマは地域住民とともに学生自身が見つけ出します。

問い合わせ先:龍谷大学 社会学部教務課 社会共生実習支援室
℡   077-544-7230(平日9:00-17:00)   E-mail   co-ex@ad.ryukoku.ac.jp


ファイルを開く

【チラシ】龍谷大学社会学部社会共生実習「願い事ランタンで交流しよう」