Need Help?

News

ニュース

2023.02.27

ReTACTION 新着記事 “ 「失った心」との向き合い方とは? コロナ禍で急増した「あいまいな喪失」”

仏教とSDGsを結びつける本学だからこそのアプローチで行う「教育」「研究」「社会貢献」の諸活動を紹介するWEBマガジン『ReTACTION』の新規記事をアップしました。

 

タイトル:「失った心」との向き合い方とは?コロナ禍で急増した「あいまいな喪失」

 

コロナ禍は私たちの生活を大きく変えました。ビジネス環境の多様化、デジタル化の加速など良い面もあれば、さまざまな負の側面ももたらしました。
大切な人を亡くした方、経済的に追い込まれた方も多いでしょう。そうした完全に「失ってしまったもの=喪失」があるなか、気づかないうちに消えたもの、まだ存在しているのに失ったように感じるものも多くあります。

 

今回は、コロナ禍で急増する「あいまいな喪失」について、社会的孤立回復支援研究センター長の黒川教授(短期大学部)にインタビューを行いました。

 

↓是非ご一読ください↓
https://retaction-ryukoku.com/1526

黒川教授へのロングインタビューを以下に掲載しています。あわせてご覧ください。
https://www.ryukoku.ac.jp/news/detail/en12125/newsletter.pdf