Need Help?

News

ニュース

2023.02.27

2022年度クラスサポーター後期研修会を実施【法学部】

法学部では、2001年度から1年生対象の履修指導科目「基礎演習」及び「法政入門演習」において、クラスサポーター制度を導入しています。
クラスサポーター制度とは、2年生以上の法学部生がレポート等の課題への取り組み方、学生生活に関するアドバイス、クラス担当の教員との調整役など、さまざまな形で1年生をサポートする制度です。2022年度は63名の学生が、クラスサポーターとして活躍してくれました。

この度1年間の活動を終え、2月22日(水)にクラスサポーター後期研修会を実施し、1年生へのより良いサポートを実現するため、来年度に向けた意見交換を行いました。


■志水 左近さん(法・4年生/2022年度クラスサポート委員会委員長)のコメント
この1年間クラスサポーターの活動を通じて3つの力が成長しました。1つ目は、1回生をサポートするにあたって、様々なことを説明する場面があり、そうした場面を通じてプレゼン力が成長しました。2つ目は、1回生がどんな情報を必要としているか考える時があり、相手の身になって考える力が成長しました。3つ目は、何よりも先生方や1回生のサポートを通じてコミュニケーション力が成長しました。こうした貴重な経験をさせていただいたことに大変感謝しております。