Need Help?

News

ニュース

2023.02.27

2/25 2022年度第2回講師懇談会・研究会を開催しました

2月25日、2022年度第2回矯正・保護課程 講師懇談会・研究会を本学深草学舎で開催しました。第1部の講師懇談会(FD研修会)では、授業担当講師をはじめ、矯正・保護課程に関係する本学教職員が参加しました。後期授担当講師から受講生の出席状況や授業への参加度、受講生の理解度向上に向けた授業の改善・工夫やその効果・苦労している点などについて報告され、参加者全員で情報共有しました。その後、井上善幸矯正・保護課程委員長から自身が行っている授業改善の事例や今回報告があった事例のなかで、特に有効と考えられる取組を取り上げ、受講生の理解度・関心を高めるための授業改善の工夫の必要性についてとりまとめがありました。
また、第2部の講師研究会では、矯正・保護総合センターの研究員らも加え、近畿地方更生保護委員会委員長の田中一哉氏を講師にお招きし、「更生保護-40年の振り返りとこれから-」と題し、ご講演いただきました。参加者は熱心に田中氏の講演に耳を傾けていました。講演後、活発な質問や議論が交わされました。
上記のとおり講師懇談会・研究会とも大変有意義なものとなりました。


講師懇談会の様子


講師研究会の様子①


講師研究会の様子②