Need Help?

News

ニュース

2023.03.02

見えないものを見てみよう!敬愛中学校2年生にアグリカフェを実施しました【農学部】

2023年3月1日(水)、敬愛中学校2年生にアグリカフェを開催しました。

「バラしてみよう!~そこにあるのに見えないものを可視化してみよう~」をテーマに、前半は、カイワレ葉を構成するさまざまな細胞や構造をいろんな角度から顕微鏡で「見る」、植物生命科学科の視点を別役 重之准教授からお話しいただき、後半は、仮想した地域の特産品の価値を「見る」、食料農業システム学科の視点を山口 道利准教授が紹介しました。

敬愛中学校の2年生計29名が参加し、参加者の中からは「理科は苦手」との声が出ましたが、顕微鏡での体験を通して驚きの声があがることや、ピントや倍率の調整が上手な顕微鏡に人が集まるなど盛り上がりを見せました。
後半では仮想した滋賀の特産品「びわ湖ブルー明太子」の価値を参加者のアンケートで決める「お買い物実験」を行い消費者の価値観を可視化しました。食欲低減効果のある青色をした明太子は容赦なく価値が下げられており、おもしろい実験結果となりました。

今後も、農学部では、「食」や「農」に関する内容を実験や体験をとおして、中・高校生の研究や学びへの意欲を醸成する取り組みを行っていまいります。