Need Help?

News

ニュース

2023.03.10

“高齢者を笑顔に” 3/16(木)龍大生プロデュースのツアー企画を実施

【本件のポイント】

  • 介護が必要な高齢者に楽しんでもらえる日帰りツアーを龍大生が実施
  • 高齢者が「困りごと」に煩わされず心から楽しめるツアーを一から企画


【本件の概要】
 龍谷大学社会学部には全3学科横断科目「社会共生実習(※1)」のプロジェクト『いくつになっても、出かけられる!~高齢者を元気にする介護ツアー企画~』があります。
 このプロジェクトでは、介護が必要な高齢者に楽しんでもらえる日帰りツアーの企画から実施までを目標としており、これまでに高齢者への聴き取りなどを通じて、交通、生活環境、日常生活などで感じる高齢者ならではの「困りごと」について考察し、それらを踏まえて、どういった内容のツアーであれば「困りごと」を忘れて楽しんでいただくことができるか、試行錯誤してきました。
 本プロジェクトの受講学生たちは、ツアーを企画するにあたり、現地に何度も足を運んでバリアフリー状況の把握やトイレの設置場所と広さの確認、実施時期の現地状況への配慮など、介護・介助に必要な情報を集約しました。
 そうした準備を経て、このたび、本プロジェクトの受け入れ先となっている川口内科医院(※2)の通所デイケア利用者を対象とした日帰りツアーを実施する運びとなりました。
 現在は、既に7名の方の参加希望があり、事前面談をおこない、当日に不安がないように準備を進めています。
 参加してくださる高齢者の方々が一日笑顔でいられるよう、龍大生が全力でサポートします。


ツアー名  :『まったり知恩院ツアー~東山の魅力を感じよう~』
実施日時  :2023年3月16日(木) 現地到着9:30/現地出発16:15予定
ツアー対象者:65歳以上の川口内科医院通所デイケア利用者
参加費用  :円山コース5,030円、特別拝観コース6,230円
参加者の自宅から現地までの移動手段:介護タクシー
備考    :荒天時、警報発令時は中止

【補足説明】
 ※1 「社会共生実習」とは、本学社会学部3学科が共同で運営する、現場主義を体現する地域連携型の実習です。社会で活躍できる力を養い、現代社会の課題を深く知り、連携先の方々と共に解決を目指します。
 ※2 川口内科医院(京都市下京区七条通油小路東入ル大黒町253)は医療と介護の両立で地域に安心を提供しています。

問い合わせ先:龍谷大学 社会学部教務課 社会共生実習支援室
℡   077-544-7230(平日9:00-17:00)   E-mail   co-ex@ad.ryukoku.ac.jp