Need Help?

News

ニュース

2023.03.14

関係校・龍谷高校とオンラインでの進学ガイダンスを開催【高大連携推進室】

本学との宗門関係校である龍谷高校(佐賀県佐賀市)の文理進学コース1年生約75名を対象にした進学ガイダンスを3月14日、オンラインにて開催しました。

本ガイダンスは龍谷高校から早期に進学を意識するとともに、地元・佐賀県に限らず広く進学先を考えてほしいとの高校からの想いを受けて昨年度から実施しており、今回で2回目となります。

本ガイダンスは「大学での学び」「模擬講義」「学生生活について」の3部構成。1部では大学職員から大学で学ぶ意義や学部の説明を受けて、大学進学についての理解を深めました。

2部では文系と理系に分かれ、文系は、福島至・本学名誉教授(刑事法)による「もし、あなたが逮捕されたらー刑事訴訟法模擬講義」、理系は、野村竜也・先端理工学部知能情報メディア課程教授(人工知能)による「インターネットの心理学」の模擬講義を受講し、大学での学びの一部を体感しました。

3部では、龍谷高校出身で現在は文学部と経営学部で学ぶ1年生の学生が登場し、進学先として龍谷大学や所属する学部を選択した理由や京都での学生生活、就職への展望を語りました。

高校時代にしておいた方が良いこととして、「日頃の勉強はもちろん、将来を見据えて国際的な英語試験など資格取得に向けての勉強をしておくことがおすすめ」、「やり残しがないように、後悔しないためにも、今しなければならないことに一生懸命に取り組んでほしい」とアドバイスを送っていました。

参加された生徒のみなさん、3時間にわたりお疲れさまでした。少しでも進路選択のヒントになればうれしく思います。実施に向けて調整いただいた高校と大学の先生方、龍大生のお二人ありがとうございました。


大学の学びについて説明を受ける龍谷高校の生徒


福島至本学名誉教授による模擬講義の様子


先端理工学部の野村竜也教授による模擬講義


龍谷大生2人が参加して学生生活を紹介