Need Help?

News

ニュース

2023.03.15

京丹後スタディツアー 大宮町報告会を実施【政策学部】

2023年2月13日(月)、14日(火)に政策学部の「政策実践・探究演習(国内)」人とまちが育つ「話し合い」創造プロジェクト(担当:只友景士教授)が、活動地域である京丹後市と福知山市でスタディツアーを行いました。参加学生は10名でした。

はじめに訪れた京丹後市大宮町は、2022年10月30日に開催された「おおみやわいわいミーティング」にファシリテーター、グラフィッカーとして学生が参加したことなどを中心に、本プロジェクトの連携先としてご協力頂いています。今回の訪問では、大宮町区長協議会、大宮市民局をはじめとした協力頂いた皆様に、「人とまちが育つ「話し合い」創造プロジェクト 大宮町報告会」という形で報告の場を用意していただき、今年度のプロジェクト活動の内容を報告させていただきました。一年間の学びを経た学生達の発表は非常に内容の詰まったものでした。質疑応答も含め、プロジェクト活動の意義を理解して、それを地域の課題解決に結びつけて考えられた内容だったように思います。大宮町の方々からは、本プロジェクトが他地域で行った市民の話し合いの活動事例を参考にしたい、実際に話し合いの場に参加してきた学生達の考えや気づきを大宮町の話し合いの場でも活かしたいといったご意見をいただきました。

その後大宮町の「田舎体験工房 季楽里」へ伺って農村での暮らしを体験させていただきました。大宮町の魅力の一つである農村での生活を知るだけでなく、そこで暮らす方々とお話できたことでより一層地域への理解を深めることができたように思います。報告会が終わった肩の荷が下りたのか、学生達は心を開いて和やかな雰囲気で体験・交流活動に参加していました。

今回の報告会はプロジェクトとしての今年度の活動の一つの節目として大変有意義な機会となりました。ご協力いただいた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げたく存じます。ありがとうございました。今年度の活動も残り少なくなってきましたが、最後まで学び多いプロジェクト活動としていきたいと思います。