Need Help?

News

ニュース

2023.03.20

第11回 日本酒勉強会 を開催(経営学部・秋庭ゼミ)

 龍谷大学経営学部の秋庭ゼミでは3月20日(月)に第11回 日本酒勉強会を龍谷大学深草キャンパス 成就館1F「Café Ryukoku &」で開催し、学生、教職員含め30名ほどが参加ました。
 秋庭ゼミでは、産公学連携の一貫として、近年消費量が減少している日本酒の普及を図るための活動や調査をおこなっており、若者向けに普及を図るイベントとして今回開催されました。
 当日は利き酒選手権の全国大会出場者で数多くのイベントを手がける浅治 岳文 氏を講師に招き、参加した学生は日本酒の世界を体感している様子でした。

 以下、参加した学生の感想です。

「日本酒をどれだけ自分らしく楽しむかや、おつまみを食べる前と後で感じる日本酒の味わいの違いを学ぶことができました。初めて知る日本酒に出会ったり、飲んで感じたことを意見交換をしたりと、日本酒をより身近に感じることが出来た楽しい時間となりました。」

「ユーモアある解説と共に、改めて日本酒の奥深さに魅了されました。周りの友人にも勧めて日本酒仲間を増やしたいです。」

「各日本酒の知名度や固定観念にとらわれずにいただくことで、自分が好きな日本酒を純粋に見つけることができました。また、開催会場の成就館は開放感があり、明るい空間でした。成就館のスタッフさんには、おつまみもオシャレに提供していただき、オープンな雰囲気で日本酒について勉強できたと思います。」