Need Help?

News

ニュース

2023.04.06

龍谷大学×NPO法人日本料理アカデミーシンポジウム「今、もっとも贅沢な京料理」農学研究科の大学院生が参加しました!!

2023年2月11日に本学の「食の嗜好研究センター」が主催した「今、もっとも贅沢な京料理」と題したシンポジウムに大学院生が参加しました。

食の嗜好研究生センターでは、本学研究者が様々な学外組織からの客員研究員と協力して、「おいしくなくっちゃ!」をコンセプトに食の嗜好性(おいしさ)に関する研究活動をおこなっています。
今回は、コロナ禍を経て3年ぶりの開催となりました。

また、農学研究科の大学院生、農学部食品栄養学科の学生も今回開催したシンポジウムの運営にも携わりました。
学生たちは本学の先生方、料理人、企業関係者を交えた研究の場に参加することで、
研究が実社会にどう生かされているのかを学び、また、自分の研究をより積極的に進めていくこととなりました。

今回のシンポジウム記事は、以下もご覧ください。
「今、もっとも贅沢な京料理」〜龍谷大学×日本料理アカデミー シンポジウム報告<前編>
Moglab(食と農の楽しさを伝えるWEBマガジン)(mog-lab.com)

「今、もっとも贅沢な京料理」〜龍谷大学×日本料理アカデミー シンポジウム報告<後編>
Moglab(食と農の楽しさを伝えるWEBマガジン)(mog-lab.com)

また、料理王国のYouTubeチャンネルでも当日の様子がこちらからご覧いただけます。