Need Help?

News

ニュース

2023.04.18

春季特別展「真宗と聖徳太子」関連イベント「龍谷みゅーじあむ寄席」を開催しました【龍谷ミュージアム】

去る、4月14日(金)、龍谷ミュージアムでは、現在開催中の親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念春季特別展「真宗と聖徳太子」の関連イベントとして、「龍谷みゅーじあむ寄席」を龍谷ミュージアム地下1階エントランスホールにて開催しました

本イベントは「お念仏と落語」と題して、桂春団治様、桂米紫様、桂鯛蔵様の3名の落語家に、仏教と関連する題材の落語をご披露いただきました。
その後、入澤 崇 龍谷大学学長と高島 幸次 龍谷大学REC顧問も加わり、「仏教落語を語る」をテーマに座談が行われました。
今回ご出演いただいた落語家の皆様のおかげで、普段は静かな龍谷ミュージアムに大きな笑いが館内に巻き起こりました。

今回のほかにも春季特別展の関連イベントとして、三河すーぱー絵解き座による「ミュージアム絵解き実演」や記念講演会「真宗と聖徳太子―その宗教文化遺産の世界」など、今後も様々なイベントを実施します。この機会に、ぜひ龍谷ミュージアムへお越しください。皆様のご来館を心よりお待ちしております。

※その他、春季特別展・関連イベント等の詳細は  特設サイト をご確認ください。