Need Help?

News

ニュース

2023.04.20

教育連携校の北陸高校生が4日間に分けて本学を訪問【高大連携推進室】

浄土真宗本願寺派の関係学校法人で構成する教育グループ「龍谷総合学園」の加盟校で本学との教育連携校である北陸高校(福井県福井市)の1年生約150人が4月17日、本学深草キャンパスを訪問し、20日まで4日に分けて受け入れを行いました。

今回の訪問目的は、北陸高校が毎年入学生を対象に実施している「新入生本願寺参拝宿泊研修」の一環で、西本願寺での参拝を前に、進路に対する意識を高めるために本学に立ち寄られました。

キャンパスに到着した生徒たちは、龍大生によるキャンパスツアーで大学施設を見学したあと、大学職員から大学の学びについてレクチャーを受け、バスで次の研修地である西本願寺に向かいました。

普通科に多様なコースを持つ同校には多くの生徒が集まるため、この4日間で約500人の1年生が深草キャンパスを訪れました。コロナ禍で2020年度から研修は中止されていましたが、4年ぶりにようやく皆さんを受け入れることができました。

まだまだ高校生活は始まったばかり。真新しい制服姿は初々しく、眩しかったですが、皆さんがどのように高校生活3年間で成長されるのか楽しみです。

“You, Unlimited” 龍谷大学は北陸高校の皆さんを応援しています。


研修前に高校教員から注意を聞く北陸高校生


キャンパスツアーで大学の施設を見学


顕真館を前に記念撮影


大学の学びについて解説を受ける