Need Help?

News

ニュース

2023.04.25

【社会福祉学科】「いのち」を考えるための実践的教育プログラム「アイリンブループロジェクト」

 2023年4月22日(土)「いのち」を考えるための実践的教育プログラムの一環で、基礎演習の授業に「アイリンブループロジェクト」のプロジェクトリーダーの菅原淳一さんにお越しいただきました。東日本大震災で津波被害に遭い亡くなった佐藤愛梨ちゃん(当時6歳)が発見された場所に咲いたフランス菊「あいりちゃん」を全国に広めることで、いのちの伝承と防災教育を目指しているのがアイリンブループロジェクトです。愛梨ちゃんは生きていたら、受講した学生と同じ歳。学生たちは、菅原さんの話と、事前に録画しておいた愛梨ちゃんの母親の佐藤美香さんの話を真剣に聴いていました。今年も1年間、学生たちとキャンパスに植えた「あいりちゃん」を育てながら、いのちについて考えていきたいと思います。
マンションの防災教育にと教員が持ち帰ったあいりちゃんの種が2年がかりで花を咲かせたそうです。マンションの住民の方が大切に育ててくださったとのこと、ここでもいのちがつながりました。
今年は暖かい日が続いたため、いつも5月に花を咲かせてくれる「あいりちゃん」が、明日にも開花しそうです。このプロジェクトを愛梨ちゃんが優しく見守ってくれているようです。


キャンパスで育てているフランス菊「あいりちゃん」


キャンパスで育てているフランス菊「あいりちゃん」


「アイリンブループロジェクト」プロジェクトリーダー菅原淳一さんによる講義