Need Help?

News

ニュース

2023.04.25

「煩クリラジオ」ポッドキャストにて配信しております!

私たちの『小さな煩悩』を社会のための『大きな煩悩』へ。


4月24日(月)に「煩クリラジオ」第5回・後編が配信されました。
今回のテーマは「死生観」。
前編に引き続き、仏教学の研究者である伊藤 顕慈 先生(文学部実践真宗学研究科 実習助手)をお招きし、仏教概念の一つである「死生観」についてお話しいただきました。
仏教における死生観とはどういったものなのか、浄土真宗から考える死生観とは…。
ご興味のある方、ぜひご視聴ください。

▼ご視聴はこちらから▼
 https://podcasters.spotify.com/pod/show/



―――――――――――――――――――


「煩悩とクリエイティビティ」は、龍谷大学校友会が運営するリサーチユニット。 誰しもが抱える「煩悩」をキーワードに、大学の建学の精神である仏教の思想を生活者の視点から見つめなおし、これからの倫理や創造性について探求していきます。
2022年からは ポッドキャスト( Spotify や Amazon music )等で視聴できる「煩クリラジオ」の配信を開始し、各回様々なゲストともに“煩悩”について考えを深めていきました。
2022年度は2種類の番組を配信。

  ●「ほどける仏教」
 日々の暮らしのなかにある「小さな仏教」を発見し、見つめなおそうとする番組。長い歴史をもった仏教の思想の一端に触れることで、いまここを生きる私たちと仏教の関係をやさしくほどいてみたいと思います。
 ●「まみれる煩悩」
 煩悩とクリエイティビティ研究員がゲストと共に、人間誰もが抱えるモヤモヤや煩悩にまみれながら語りあう番組。
「煩悩」にまつわる具体的なエピソードをもとに、煩悩と共に生きていくことについて考えます。