Need Help?

News

ニュース

2023.04.27

「第1回IKIZAMA session」を開催(経営学部 眞鍋ゼミ)

 2023年4月19日(水)、龍谷大学経営学部の眞鍋ゼミと株式会社京伝びとの共同企画によるトークイベント“第1回 IKIZAMA session”が、龍谷大学深草キャンパス成就館1F 「Café Ryukoku&」にて開催されました。“IKIZAMA session”のコンセプトは「本気で生きるを考える」。いま第一線で活躍されている情熱を持った実践者をゲストにお迎えし、その経験を語っていただく中で、学生自身がこれからの生き方やキャリアを考えるきっかけを提供することを目指すものです。
 第1回のゲストは株式会社ENERGIZE代表取締役の秦卓民氏。秦氏は、トップアスリートのコーチングや一部上場企業経営陣へのコンサルティングを手がけておられます。
 イベントは、株式会社京伝びとの代表取締役である梅原英哉氏とのクロストークの形で行われ、秦氏が普段から大切にしている考え方として「事実と解釈を分けて考えること」や「過去−未来の軸と、成功−失敗の軸のバランスの取り方」などが共有されました。その後に続いた質疑応答では、学生からの「大学生の時にやっておいた方が良いこと?」や「頭ではわかっているがなかなか行動に移せない。何かアドバイスはいただけないか?」といった質問に対して、秦氏からは、「どんなに小さなことでもよいので、とにかく一番を目指すこと」、「重要なのは、決断すること。人生は後戻りもできないし、1つの道しか選べない。後悔せずに、決断した道で幸せになろうと努力すること。」が大切だといったアドバイスをいただきました。
 イベントの終了後も秦氏に質問が相次ぐ風景からは、学生が将来設計に有意義な時間を過ごしている様子が伺えました。次回は,5月29日(月)に第2回を予定しています。