Need Help?

News

ニュース

2023.04.27

創立記念・親鸞聖人降誕会法要のご案内

降誕会とは、親鸞聖人のお誕生をお祝いする法会です。また、今から101年前の1922(大正11)年5月20日に、龍谷大学が大学令による大学として認可されたことから、翌21日を創立記念日としてお祝いしています。
法要は、大宮、瀬田、深草の3キャンパスでおこないます。大宮キャンパスでは学長法話、瀬田キャンパスと深草キャンパスでは記念講演があります。是非ご参加ください。

■親鸞聖人
親鸞聖人のお誕生は1173年5月21日(承安3年4月1日)とされています。源平の戦乱の世にあって、まさに「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……」と語られたような栄枯盛衰の激しい時代でした。下級公家に生まれられた親鸞聖人は幼くして両親と別れ、9歳にして出家、比叡山での20年間におよぶ求道の末、「よきひと」法然上人と出遇い、そして浄土の真宗 -選択本願念仏- の道に出遇われました。以後、念仏者として如来の恩徳を、教えに問い、身に確かめつつ、人間の闇を見つめ、本願の救いを顕わし続けられたご生涯でした。
→親鸞聖人のご生涯については「龍大はじめの一歩」にも掲載しています。

■■■2023年度創立記念・親鸞聖人降誕会法要■■■
開催日 : 2023年5月21日(日)

■大宮キャンパス
 時間 9:00~9:40
 場所 本館講堂
 勤行 三奉請、讃仏偈、短念仏、回向
 法話 学長 入澤 崇

■深草キャンパス
 時間 10:30~12:00
 場所 顕真館
 勤行 (音楽法要)
    真宗宗歌、献香偈、敬礼文、三帰依、慶讃文、さんだんのうた、念仏、恩徳讃
 記念講演 「法然と親鸞:二人の功績を考える」
 講師 平岡 聡さん(京都文教学園学園長・京都文教大学教授・前学長)
 配信 https://youtube.com/live/AvKPIqKcjJY
 資料 ページ下部のPDFをご覧ください。

■瀬田キャンパス
 時間 10:00~11:00
 場所 樹心館
 勤行 三奉請、讃仏偈、短念仏、回向
 記念講演 「浄土真宗の源流」
 講師 佐々木義英さん(浄土真宗本願寺派司教・龍谷大学非常勤講師・中央仏教学院講師 )

★リンク:学生主催「第102回創立記念降誕会」


ファイルを開く

資料PDF:法然と親鸞:二人の功績を考える