Need Help?

News

ニュース

2023.05.08

【海外農業体験実習】フィリピン講師に学ぶ英会話で英語能力アップを目指す!! ~朝6時から深夜1時まで開講~

 2023年5月8日(月)、9号館2階大会議室で「海外農業体験実習A・B 英会話事前説明会」が行われました。海外農業体験実習に参加する学生の英語力向上のため、2023年度より受講者は日常英会話(オンライン)を受講します。英会話では外国人講師とオンラインで対話することで、現地で必要なコミュニケーション能力を醸成することを目的としています。
 
 農業は様々な地域の気候的・土壌的特色や地域に根付いた食や農の伝統とともに発達し、今に至っています。「農」に関するグローバルな視点の醸成には、海外の農業事情を体験することが重要です。龍谷大学農学部で開講している「海外農業体験実習A・B」では、それぞれタイとハワイの2つの地域を訪問し、現地の農業関連施設や食品加工場等を訪問する等の体験を通して農業や食の事情について知見を深めることを目的としています。
 事前学習では、それぞれの国の環境や社会、文化、研究の基礎的知識を得るとともに、実習中の目標設定、ビジネスマナー、社会人基礎力の理解などを学びます。また、オンライン英会話を通して英語力の向上を目指します。

 参加者からは「しっかりと英会話を受講して現地での調査に活かしたい。」「この機会を利用して英語力の向上を目指したい」と頼もしいコメントを頂きました。参加する学生にはレアジョブ英会話を通して、英語力を磨き、海外での新たな学びにつなげてほしいと思います。